テニスが上達するコツを教える、株式会社Soleoです。

ルール、基礎、練習方法、フォアハンドの打ち方など一緒に楽しく学んでいきましょう!

 

ラケットを購入したら、まずグリップテープを巻きますよね!

中にはレザーを愉しむ方もいらっしゃると思いますが、今日はグリップテープのお話です^^

 

ラケットを購入すると、グリップにはレザーが巻いてあります。(現在は合成のレザーが主流です)

 

     グリップテープの目的

・     元のレザーを汚さないため

・     グリップのサイズを微妙に変えるため

・     グリップテープの感触が好きだから

・     カラーや柄のファッション性をもたせるため

 

     グリップテープの種類

○リプレースメントグリップ

・     厚さ:1.5mm、1.7mm、1.9mmが主流

(薄手の物で0.8mmのもある。1サイズ小さくしたい方用)

・     素材:合成レザー・・ポリウレタン

       レザー  ・・・天然皮革

・     種類:リフレースメントグリップはウエットタイプもあります。

・     カラー:主に赤・黒・茶色

○ オーバーグリップテープ(元のレザーの上に巻くグリップテープ)

・     厚さ:基本の厚さは0.6mm(0.4mmをきれば薄手、0.7mmを超えれば厚手タイプ)

・  種類:ウエットタイプ ⇒ しっとり、心地よいべたつき感のいいグリップテープです。

ドライタイプ ⇒ 巻いた直後はサラサラで、湿気を帯びるとグリップする。

・     種類2:穴なしグリップテープ 一般的にこのグリップテープを巻く人が多い

(主流のグリップテープ)

 

穴あきグリップテープ

吸水性と通気性が良く、汗を吸い取り蒸発させます。

デコボコ凸凹グリップテープ

凸型のスポンジが入っていて握りを安定させています。(グリップを持ったときに位置がズレにくい)

柄付きグリップテープ

柄は各メーカーによりさまざまな物が市販されています。(好みに合わせて選択して下さい)

カラー

各メーカーにより異なりなすが、10~20種類くらいあります。

選手系の方は白を巻く人が多いようです。(薄い色の方が巻き替える頻度は高くなります)

 

    オーバーグリップテープの巻き方

グリップのお尻(ラケットの一番下)から巻いていきます。

オーバーグリップテープにはテープがついているので、テープをはがし固定します。

後は少しずつずらしながら斜め上へ巻き、グリップの上まきたら余分なとこはハサミで切り、

付属のシールで固定します。

 

☆     オーバーグリップテープは購入後1年以内に使用しましょう。

(商品の素材が損なわれる可能性がありますので)