ストレッチは大事!

そんなの事常識だ、言われなくてもわかってる。

普段からちゃんとやってるよ。

そんな声が聞こえてきそうですが…

わかっていて知っていてもしっかりとやってる方はそう多くはないのかなと思います。

運動始める前と、終わった後ではストレッチも変わってきます。

運動を始める前は、さぁ、これから動くよ!って筋肉に伝えてあげなくてはいけないですし

終わったあとは、クールダウンしないといけないですね。

呼び方は色々あると思いますが、ここではバリスティックストレッチ、スタティックストレッチといいます。

バリスティックストレッチの代表的なものにラジオ体操があります。

このラジオ体操は本当に良く考えられていて、最強のバリスティックストレッチと言われています。

理想を言えば、練習(試合)に入る1時間前位から筋肉を始動させたいところです。

練習(試合)前によく見かけるのは、スタティックストレッチのみをしてる方が多いんですね!

伸ばす事ももちろん大事ですが、スタティックストレッチにはリラックス効果があるので、

伸ばしてから、動きの中で行うバリスティックストレッチを実行して下さい。

スタティックストレッチは、一定方向にゆっくりと伸ばしていき伸縮性を高めるストレッチです。

運動が終わった後にやるとやらないのとでは筋肉疲労の回復も違ってきますし、怪我防止には欠かせません。

めんどくさがらずに必ず取り入れてください。