テニス フォアハンドの基本

フォアハンドストロークとは、利き腕で打つショットですよね!

「利き腕」 これが曲者…

利き腕だから結構自由に使えてしまいます。

いわゆる手打ち。

「肩を入れて下さい!」「もっと腰を捻って」とか言われた事はありませんか?

自分ではやってるつもりなのに、コーチや仲間に指摘された事はないでしょうか?

要は肩を入れるというのは、体幹を使いましょうという事です。

体幹を使って打つのと手打ちで打つのとではどう違うのか、

手打ちでは一生懸命振らないと強打できないですし、長い時間打ち続ける事が難しいです。

それに一番のネック、怪我の原因にもなります。

いわゆるエルボー(テニス肘)です!

一方、体幹を使って打てるとどんなメリットがあるでしょうか。

プロの試合を見ていてわかるように、何時間も凄いショットが打ち続けられるのは

まさに体幹を上手く使っているからです。

もちろん基礎体力や遠心力、インパクトも重要ではありますが、

まず身体を使うところから始めてみましょう!

自身のフォームを録画された経験はありますか?

今ではビデオが無くても、携帯やデジカメに録画機能が付いていますのでぜひ録画してみて下さい。

プロとの違いがわからない、そもそも体幹ってどうやって使うの?

そんなプレーヤーに、元全日本チャンピオンの石井弘樹プロ

できるだけシンプルにわかりやすく解説してくれました。

石井弘樹プロ挨拶

なぜ石井弘樹プロなのか?

これまでに2万人以上ものプレーヤーを指導してした実績はもちろんの事ですが、

プロ引退後、テニスクラブ営業後に何と!3年間 指導の勉強に通い詰めたそうです。

いろいろなプレーヤーを育てていく中で、どう表現すれば伝わるのか、

どうすれば理解してくれるのか。最初の3年間は上手く伝えられられない葛藤に

眠れない日々が続いたそうです。

そんな石井プロだからこそ、全てのプレーヤーにシンプルでわかりやすく、

もちろん怪我なくテニスを楽しんで頂きたい、決して難しくはないんだよ!

そんな温かく熱い気持ちがこもったフォアハンドに特化したDVDです。

 

石井弘樹のシンプルテニスシリーズ フォアハンド編(DVD3枚組)

http://soleo.co.jp/tennis-forehand/

金額は19800円ですが、個人レッスンをやってもらう事を考えると相当お安くなっています。

しかもDVDですので、何度も繰り返し見て頂けます。

人間は忘れる生き物です!!

 

身体に負担をかけずに体幹を使ったフォアハンドを手に入れたい方必見

アマゾンでも発売になりました。

http://amzn.to/1fehejz

 

やるかやらないかはあなた次第です!